お菓子作り

        

初めてのマカロン

category - お菓子作り
2017/ 02/ 15
                 
マカロン_

昨日はバレンタインデー
私も一応チョコレートのお菓子を手作りしました。
抹茶のマカロン。ホワイトチョコのガナッシュを挟みました。
初めて作ったから少し強く持つと簡単に壊れてしまいます(´・_・`)
でも美味しかったですよ♪

マカロンを作った時使わない黄身で何か作れないかとレシピを検索したら、スコーンがあったので参考にして作りました。こちらも美味しかったです(´∀`*)




            
            
                                  
        

シベリア風ケーキ

category - お菓子作り
2017/ 01/ 23
                 
シベリア

最近お店で見かけるシベリアというお菓子
シベリア作るのはとても大変なようです。
そこで、今月25日に賞味期限切れの羊羹を使ってシベリア風ケーキを作ってみましたヽ(´∀`)ノ

えいようかん

薄く焼いたスポンジケーキを四角く切りクリームチーズを塗り羊羹を挟んで
シベリア風ケーキの出来上がり♪
夫が「うん、羊羹の味がする」と言って食べました。。。
美味しいの言葉が無かったよ(´・_・`)
私は美味しく頂きました(*^_^*)

                         
                                  
        

炊飯器でタルトタタン風ケーキ

category - お菓子作り
2017/ 01/ 10
                 
KURASHIRUと言うアプリのを参考にして作ってみました。
「炊飯器で作れる簡単タルトタタン」です。
材料にバター、レモン汁、アーモンドプードルが載っていたけど
我が家には無くて、バターの代わりに、ココナッツオイルと製菓用マーガリンを使い、
アーモンドプードルは小麦粉の量を増やして作りました。

炊飯器で焼きあがった所
タルトタタン1

裏返してお皿に。
タルトタタン2

切り口タルトタタン3

美味しかったです(*^_^*)

                         
                                  
        

栗の渋皮煮

category - お菓子作り
2016/ 09/ 20
                 
沢山の栗を頂いたので、1キロほどを渋皮煮用に
残りは栗ご飯用に皮を剥きました。
くりQ

栗の渋皮煮も色々な作り方があると思いますが、
私は重曹を使って作りました。
栗と重曹と栗が被るくらいの水を入れ、
灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
くりR

煮汁を全部捨てて、また、栗と重曹と栗が被るくらいの水を入れ、
灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
くり3

煮汁を全部捨て、今度は栗と水だけで10分ほど煮、煮汁を全部捨て、
次に栗と砂糖、水を入れて15分ほど煮てそのまま冷まします。
出来上がり
くり渋皮煮_

鬼皮を剥くとき渋皮を傷つけないように剥かないと、
煮ているときに実が崩れて中身が出てしまいます。
私もやってしまいました(´・_・`)

参考にしたレシピは2008年に印刷をしていました。
と言うことは、8年前に一度作ったきりで、今回が2回目です。
美味しいけど、栗の皮むきが大変で、手間もかかるから一度作れば十分ですね。
                         
                                  
        

カップケーキ

category - お菓子作り
2016/ 06/ 10
                 
IMG_3804_.jpg

あはは (^^;)
なんてことでしょー
溢れ出すんじゃないかと予想はしてたのですが、やはりでした。
カップに生地は6分目とあったのに、8分目くらいまで入れたからね・・・
ホットケーキミックスにレーズンとシナモンパウダーを混ぜて焼きました。
形はこんなんですが、普通に美味しく出来ました♪