2012年07月

        

今度のきゅうちゃん漬けは?

category - 雑記
2012/ 07/ 31
                 
前回作ったきゅうちゃん漬け、2週間ほどで食べちゃいました。

我が家のきゅうりは、つるが上がりもう無いので

産直売り場で買ってきたきゅうりを使い

手間のかかるきゅうちゃん漬けをまた作りましたよ

今回は、塩こんぶを使わず普通のこんぶにしたので

しょう油を控えませんでした。

その結果、前回作ったのより色が濃く仕上がり

見た目がより一層美味しそうに仕上がりました。

今回のきゅうちゃん漬け
2012_0731画像きゅうちゃん漬け1_

前回のきゅうちゃん漬け
2012_0712画像出来上り_

味は、前回作ったのと変わりなく美味しいです(*^-^*)



きょうのももちゃん

暑さ対策です。

凍らせた保冷剤をももが休んでいる頭上に置ます。

日中これだけ暑いと、直ぐに溶けてしまうけど

少しの間は涼しいでしょう(^^;)
2012_0731画像保冷材_



            
            
                                  
        

もみじ♪

category - 雑記
2012/ 07/ 30
                 
種を植えたわけでもないのに、紅葉が花壇に顔をだしていた。

きっと道を挟んだ向かいの家の紅葉の実が飛んできて生えたのだと思う。

早速、寄せ植えの植木鉢に移した(^-^)

竜のひげの側に植えた紅葉
2012_0729画像もみじ_

大きく育ってほしいな
                         
                                  
        

ソテツの新芽

category - 雑記
2012/ 07/ 29
                 
鉢植えのソテツの新芽と言うか、

葉っぱがいっぱい出てきました。

2012_0729画像そてつ

このソテツ、

1990年に大阪で行われた「花の万博」のお土産に頂いたもので

貰ったときは10cm程だったと思います。

今年で22年目になりますね

これ以上大きくなると、冬場家の中に入れるにしても

置き場所がないですよ(-。-;)



今日のももちゃん

後ろから[【◎】]_・。) カシャッ!
2012_0726画像後ろ姿_


                         
                                  
        

雨蛙

category - 雑記
2012/ 07/ 27
                 
今朝、雨蛙が居た場所は

玄関の引き戸の取っ手の中(*^-^*)

2012_0727画像かえる_

玄関周りで、雨蛙の小さいや大きいのを何匹かよく見かけます。

夜、門灯を点けているから虫が寄ってくるのを狙ってるのですね。

食べれば糞も出る。

この糞、黒くて米粒を少し大きくしたような形をしていて

これが門灯や郵便受の上に転がってますよ(-ε-*)ブー




今日もほんとに暑かったです

ももちゃんもこんな状態
2012_0727画像もも_



                         
                                  
        

遮光率90%の日よけ!

category - 雑記
2012/ 07/ 26
                 
玄関先に日よけを取付ました。

2012_0726画像日よけ_

武田コーポレーションのオーニングと言う製品です。

遮光率約90%、遮熱効果約-3度と書いてありますが、実際どうかな?

と思ってたけど、ほんとに違いますよ。

熱気が和らぎます。

-3度かどうかは、温度計を使って調べてないから分らないけど

確かに温度が下がってますね。

そしてUVカット率約90%となってます。

でもUVカット率は実感としてわからないです(^-^;)




今日のももちゃん

ゲージの中段でお手入れ中
2012_0726画像中段のもも_


                         
                                  
        

ハートのアイビー♪~

category - 雑記
2012/ 07/ 25
                 
アイビー(ヘデラ)の種類は沢山あるけど

うちのアイビーの葉はハートの形をしてますよ

2012_0725画像アイビー_


2012_0725画像ハート_

ね、ハートでしょ(*^-^*)

サークと言う種類だと思う。


                         
                                  
        

塩麹とミョウガのドレッシング♪

category - 雑記
2012/ 07/ 23
                 
嫁(私)管理のトマト

今日は、いっぱい収穫出来ましたよ♪

2012_0723画像とまと_

このトマトの小さいのをサラダにしました。

塩麹とミョウガのドレッシングを作り掛けてあります。
2012_0723画像サラダ_

このドレッシング美味しいですよ

ミョウガのみじん切り、塩麹、砂糖、酢、サラダ油を混ぜ合わせて作ります。

私は、ミョウガ大好きだからいっぱい入れます。

きっと、ミョウガの代わりに玉ねぎでも良いかもね


                         
                                  
        

朝顔をゴーヤと一緒に♪

category - 雑記
2012/ 07/ 22
                 
全滅したメロンのプランターに朝顔を植えた。

この朝顔をゴーヤのネットに這わせれば、

ゴーヤの隙間を埋めて、今よりマシなグリーンカーテンになると思う♪(*´▽`*)ノ

2012_0717画像あさがお_




今日のももちゃん

カメラに近づきすぎ(⌒_⌒;
2012_0719画像0009_

                         
                                  
        

トマトに芋虫( ̄□ ̄;)!!

category - 未分類
2012/ 07/ 21
                 
トマトの根本付近に大きな糞が転がっていたので

わぁー大変と茎を探すと

いた!デッカイ芋虫。それも2匹だよ

2012_0721画像0004_

こちらは糞
2012_0721画像ふん_

スズメガの幼虫です。

こんなに大きくなるまで気がつかないなんてショックです(ノ_-;)ハア…

まだこれからいっぱい色んでいくトマト。芋虫に注意です(-o-)/
2012_0721画像とまと_



                         
                                  
        

とうもろこし

category - 雑記
2012/ 07/ 20
                 
今年、お義母さんが作っているとうもろこし

すごく出来が良いです

2012_0720画像0010_

2012_0720画像0011_

毎年、小さいのや、実がいってないとか虫食いだらけだったりしたのが

今年は、立派で甘いとうもろこしです。

美味しいとうもろこしが食べれて、しあわせです



                         
                                  
        

うちの子の寝相(*^^*)

category - ペット
2012/ 07/ 19
                 
今日も暑い一日でした!

クーラーも扇風機もまわっていない、自然の風だけが頼りの我が家

ももちゃん、毛皮を着てるからたまったもんじゃないねι(´Д`υ)アツィー

でも、このみっちりは余計に暑いでしょう

2012_0719画像0001_

2012_0719画像0004_


                         
                                  
        

ベレンダの日よけ

category - 雑記
2012/ 07/ 18
                 
1階の日よけは、ゴーヤのグリーンカーテンって

まだまだ、熱を遮るまでに茂っていませんが

一応、無いよりはマシです(^-^;)

ところで2階のベランダにまだ日よけが無く

今日暑い中がんばって取付ました。

2012_0718画像日よけ_

これは去年、今のゴーヤの所に日よけにしていた園芸用の遮光ネットです。

去年まで、ベランダはよしずをぶら下げていたのですが

雨が降ると、一々巻き上げて面倒でした。

でもネットなら張りっ放しで大丈夫よね^^




                         
                                  
        

プランターのメロン全滅Σ( ̄ロ ̄lll)

category - 雑記
2012/ 07/ 17
                 
結局、プランターでメロンを栽培は失敗に終わりました(ノд・。)

2012_0717画像メロン_

順調に育っている時は、大きく実って支柱にぶら下がるメロンを想像して

楽しみでしかたがなかったのに、がっかりです

やはり、野菜専用のプランターを使わないとダメかもしれないね。

もし今度作るとしたら、畑に直接植えて、支柱を立てよう(^▽^)/




今日は暑かったですね。

さすがのももちゃんも使いましたよ↓

冷え冷えマット使用中
2012_0717画像もも_


                         
                                  
        

にがうりが大きくなってきた♪

category - 雑記
2012/ 07/ 15
                 
にがうりのグリーンカーテン

相変わらず、根本付近の葉は黄色くなってますが、

実の方は、ここのところ少しづつ大きくなってきました

2012_0715画像にがうり1_

2012_0715画像にがうり2_
 
もう少しで、収穫ができますね(*^-^*)




今夜は、地元小学校で納涼盆踊り大会があり

久し振りに行って来ました。

沢山の人が出ていて、お店も結構な数が並んでました。

目的は、盆踊りよりもソフトバレーチームの飲み会です( ̄▽ ̄;)

初めての試みだったようですが、楽しかったです!

これは恒例になりそうです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

夏祭り_




                         
                                  
        

「みょうが」が出始めた♪

category - 雑記
2012/ 07/ 14
                 
畑の片隅のみょうが

全然手入れをして上げてないから、

顔を出すみょうが、市販されているのに比べると

かわいいと言うか痩せてます(^^;)

2012_0711画像みょうが_

みょうがは、薬味として凄く重宝してます。

第一にそうめんのつゆにいいですね。

それと、冷奴にも。

それから、トマトサラダのドレッシングに混ぜてもOK!

我が家は、沢山取れた時に甘酢漬けにしておきます。

薄いピンク色に漬かって、これも美味しいですよ



今夜は、天井にいたガガンボを[【◎】]_・。) カシャッ!

2012_0714画像ががんぼ_



                         
                                  
        

金時豆もやし?

category - 雑記
2012/ 07/ 13
                 
雨が続く為か、金時豆がさやの中で発芽してます(´・ω・`;)

2012_0713画像金時豆_

これ、このまま置けばもやしになるかも

お義母さんが、種にするのが無いとぼやいてました(^-^;)




今日のももちゃん

食事風景
2012_0713画食事風景_

ももの冷え冷えマット
2012_0713画像ひえひえマット_

まだ、このマットの上で寝てない。

でも暑くなれば使ってくれるでしょう(。-_-。 )ノ


                         
                                  
        

手間のかかる「きゅうちゃん漬け」

category - 雑記
2012/ 07/ 12
                 
またまた、沢山のきゅうりをお義母さんから貰った(^▽^)/

早速、きゅうちゃん漬けを作ります♪

今回は、こちらのレシピを参考にさせて頂きました

2012_0711画像きゅうり__

簡単だけど手間がかかります(2日掛かりです)
 
きゅうりを、水を沸騰させて火を止め投入し自然に冷ます過程が3回

それから、調味料を沸騰させて火を止めきゅうりを投入し自然に冷ます過程が4回

となっていましたが、調味料のところは3回しかやらなかったわ

そして、しょう油の量を減らし、最後の生姜を入れるときに塩こんぶ60gを

一緒に入れました。ゴマは切らしてたから入っていません。

1回目 調味料に漬けた所
2012_0712画像調味液_

きゅうちゃん漬け出来上り
2012_0712画像出来上り_

手間はかかりましたが、美味しいきゅうちゃん漬けができました♪( ̄▽ ̄)ノ"

                         
                                  
        

ツルバキア(シルバーレース)

category - 雑記
2012/ 07/ 11
                 
ツルバキアの花が咲き始めました。

2012_0711画像ツルバキア_

ピンクのかわいい花です。

別名に花ニラとありましたが、ニラの香りがしますよ(^-^;)

葉が斑入りでシルバーレースって呼び名、涼しげでいいですね♪



                         
                                  
        

プランターでメロンその後

category - 雑記
2012/ 07/ 10
                 
プランターのメロン

結局、6株のうち3株がダメになりました(ノ_-。)

2012_0710画像メロン_

こんな実が出来てますが、落ちずに大きくなるのかちょっと心配
2012_0710画像メロン1_




今日のももちゃん

ゲージの入り口に連れてきて[【◎】]_・。) カシャッ!
2012_0710画像もも_

撮られるの嫌みたいね

Uターンです
2012_0710画像もも1_


                         
                                  
        

金魚の扇子

category - 雑記
2012/ 07/ 09
                 
赤と黒の金魚が描いてあるミニ扇子

可愛かったの買ってきました♪

2012_0709画像せんす_

玄関の下駄箱の上の飾りにした
2012_0709画像せんす1_

これセリアの100均の品です(^_^;)




今日はももちゃんではなく

庭にいた昆虫
2012_0707画像虫_

このアブに似た虫たまに見かけますが

ネットで調べたところアブの仲間で

「シオヤアブ」だと思われる。

                         
                                  
        

ゴーヤカーテンがピンチ!

category - 雑記
2012/ 07/ 08
                 
ゴーヤでグリーンカーテン順調に育っていたのに

最近根本付近の葉が黄色くなってきました。

これってヤバイのではないかしらΣ( ̄ロ ̄lll)

2012_0708画像ゴーヤ_

ゴーヤの実もまだこんな感じ↓
2012_0708画像ゴーヤ実_

実もまだ小さいし、どうしましょう(´へ `;)

取り合えず肥料をたっぷりやるとしますか



今日のももちゃん

お部屋でまったり
2012_0708画像もも_


                         
                                  
        

きゅうちゃん漬け♪

category - 雑記
2012/ 07/ 07
                 
お義母さんの家庭菜園のきゅうり

一度にたくさん貰っても食べきれないですよ。

そこで きゅうちゃん漬けを作ってみました。

2012_0707画像きゅうちゃん漬_

クックパッドのこちらの方のレシピを参考にして、

先日塩漬けにした青じそも刻んで入れました

簡単で美味しく出来上りましたヽ(^-^ )

きゅうちゃん漬けも色々な作り方があるんですね。

いろんな方のレシピを参考にまた作ってみようと思います

これ種用のきゅうりです↓
2012_0707画像種きゅうり_



                         
                                  
        

夏用ハウスです♪

category - ペット
2012/ 07/ 06
                 
もものゲージを換えました。

2012_0706画像0001_

このゲージは、小鳥用のゲージです。

だいぶ前にボタンインコを飼っていた時のですが

今のもものゲージより大きいので、これからの暑い夏には

広くて少しは気持ちよく過ごせるかと思い換えました(^ー^)

元気に走り回ってました
2012_0706画像0005_

                         
                                  
        

パステルアート 金魚に見える?

category - 雑記
2012/ 07/ 05
                 
今日は、体験講座「パステルアートを楽しもう」に行って来ました。

  ~指やコットンを使って、誰でも簡単に綺麗な絵が描けます。
    そして、自己セラピー効果も生まれる・・・

だそうですよ(^-^)

今日の私の作品

 
2012_0705画像星_

 金魚
2012_0705画像金魚_

 風景
2012_0705画像風景_

自分で用意して行ったのは、(カッターナイフ、消しゴム、鉛筆、新聞紙)

講座の方で用意してあった材料
2012_0705画像教材_

パステル18色とカッティングマット ダイソーのでした。

描き方は、パステルをカッターナイフで削り粉にして

コットンに付け紙に塗っていきます。

これは初心者でも、コツだけ教えてもらえば大丈夫ですね。

初めてのパステルアートでしたが、

それなりの出来に満足です♪

材料まだいっぱい残ってるから、まだまだ沢山描けるね♪(゚▽^*)ノ⌒☆


                         
                                  
        

種用のトマトを残す (  ̄ー ̄)ノ

category - 雑記
2012/ 07/ 04
                 
真っ赤に実ったトマト
2012_0704画像とまと_

でも残念(>ω<、)

このトマトは、種にするため食べれないです。

今年のトマトの苗は、全部買った苗だけど

来年はうちで、種を蒔いて苗作りをする予定




今日のももちゃん

夫がティッシュで釣り上げた(^-^;)
2012_0704画像もも_


                         
                                  
        

雨に濡れる庭のシダ

category - 雑記
2012/ 07/ 03
                 
今日は一日雨でした( _ _ )

雨の日の庭のシダ
2012_0703画像シダ_

シダに雨が似合いますね^^

春、新芽を天ぷらにして食べた「こごみ」クサソテツです。

庭のあちこちに茂ってますよ♪




今日のももちゃん

ビスコの空き箱で作ったハウス♪~

出たり入ったりと遊んでくれるかな

フリーズ中
2012_0702画像momo_

一度中に入って出てきた所を[【◎】]_・。) カシャッ!

フリーズしてたと思ったら、一目散にゲージによじ登り

お部屋に帰って行ってしまった

何が気に入らなかったの? 




                         
                                  
        

バラの鉢植え70%OFF!

category - 雑記
2012/ 07/ 02
                 
ガーデンセンターテラで決算セールをやっていて

土曜日お義母さんと一緒に行って来た。

私が買ったのが、70%OFFのバラ

2012_0702画像ばら_

ブル ドゥ パルファム
2012_0702画像ばら1_

「花は落ち着きのある淡紫色、金色の花芯を見せて、極上のブルー系の

芳香がいっぱい香る。エアリーなディープカップの花が咲き・・・・」

と書いてある♪~

もうすご~く楽しみだわ

大事に育てなくてわね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ちなみに¥3000-の値札が付いたので、900円で購入(^-^)



                         
                                  
        

そろそろ蚊取草の出番です♪

category - 雑記
2012/ 07/ 01
                 
蚊が嫌がる香りがすると言われるゼラニウム「蚊取草」

2012_0701画像香取草_

触ると強い香りがしますが、私は嫌いな臭いでは無いです。

この蚊取草があれば、蚊が寄って来ないかと言うと

残念ながら、やって来ます(^-^;)

でも、たしかに嫌がるみたいで、数が少ないですよ




今日のももちゃん

コブラ顔のもも(*^m^*) ムフッ
2012_0701画像ももコブラ_