2012年10月

        

シダの寄せ植え

category - 雑記
2012/ 10/ 30
                 
裏庭のシダと竜のひげを小さな植木鉢に寄せ植えにしました。
2012_1030画像寄せ植えグリーン_

この植木鉢には、今月初めにやはりシダを植えていたのですが

手入れが悪かったのか、枯れてしまいました(^^;)

これが枯れました
2012_1003画像シダ1_

今度は上手く育ってほしい!

            
            
                                  
        

鬼まん

category - 雑記
2012/ 10/ 28
                 
NHKのさらさらサラダで「おにまんじゅう」の作り方を紹介していたので、

作ってみました。

さつま芋1本(約300g)を1cm角に切り水に10~15分つける。

水気を切ったさつま芋に砂糖80gをまぶし30分ほど置く
2012_1028画像さつまいも1_

白玉粉(大1)を牛乳(大2)でふやかしておいたものと、小麦粉(100g)、塩少々を

水気がでたさつま芋に加え粘りがでるまで混ぜ合わせる。

そして蒸し器で20分ほど蒸す。
2012_1028画像蒸す_

鬼まんの出来上り
2012_1028画像おにまん_

もちもちしていて美味しいですよ(*^-^*)


                         
                                  
        

ウォーキング

category - 雑記
2012/ 10/ 27
                 
ウォーク美濃加茂「健康福祉フェスティバルコース 約5.5km」

約50分ほどで歩きました。

久々の長歩きだったので、足のうらにマメが出来てしまった(ノ_<。)

2012_1027画像のぼり_

ゴールで豚汁をいただきました(*´∀`*)

ゴール風景 アンケートに記入して、記念にタオルが貰えます♪
2012_1027画像ゴール_

豚汁です。美味しかったですよ!
2012_1027画像トン汁_





ももちゃんにどんぐりのお土産♪

歩いている途中で拾ってきました。
2012_1027画像どんぐり_

ももにはちょっと大きすぎね
2012_1027画像ももとどんぐり_

                         
                                  
        

パジェロ

category - 雑記
2012/ 10/ 26
                 
パジェロ製造(株)の見学ですが、工場内は全てカメラ禁止でしたので

記念に撮って来ました(*^-^*)
2012_1025画像パジェロ_

パジェロもパチリ (*・_[[◎]]o
2012_1025画像パジェロ1_




今日のももちゃん

引っ越しをしてました。

そこトイレなんだけど(^^;)
2012_1026画像もも1_


                         
                                  
        

ダムの発電所見学

category - 雑記
2012/ 10/ 25
                 
今日は「美濃加茂市を知ろう」と言う講座で

1.関西電力(株)今渡ダム

2.中山道脇本陣

3.パジェロ製造(株)

の3ケ所の見学をしてきました。

その中の今渡発電所の事を書きますね。

2012_1025画像今渡発電所_

発電所の内部です
2012_1025画像発電所内部_

ガラス窓?がいいですね♪
2012_1025画像発電所内部1_

ダムから上流側を見ると、川面に太多線の橋梁がきれいに写っています。
2012_1025画像多太線_

丁度ダムから戻る時に汽車が渡っていきました
2012_1025画像多太線1_

ダムには魚道(階段式)が作られています。
2012_1025画像魚道_

普段立ち入ることの出来ない場所の見学は、ちょっぴり得した気分ですね♪

楽しい1日を過ごしてきました(*^-^*)



                         
                                  
        

ソテツの鉢植え

category - 雑記
2012/ 10/ 24
                 
朝晩寒さを感じ始めました。

寒さに弱い観葉植物を、そろそろ家の中に入れなければと

まずは、ソテツ

7月に新芽が出てきていたソテツ↓
2012_0729画像そてつ


良く伸びて大きくなり、このままでは家に入れられないので

下の葉を少し切り落とし、紐でしばって広がりをおさえました。
2012_1024画像そてつ_

このまま来年暖かくなるまで我慢です(;´ー`)ノ

                         
                                  
        

パンジーの寄せ植え

category - 雑記
2012/ 10/ 23
                 
パンジーを4株買ってきて、1株寄せ植えにしました。
2012_1022画像寄せ植え_

後の3株は↓
2012_1022画像パンジー_





ももちゃんのお部屋リニューアル

Before
2012_1010画像ゲージ_

After
2012_1023画像リニューアル

トイレが決まっていないももちゃん

階段付きの「2階でごはん」は木製のため

おしっこがしっかり染み込んでいました(v_v`)はぁ・・・。

仕方なく、いままでトイレ(砂場)だったのをお部屋にしました(^-^;)

プラスチックだから汚しても水洗いOK!

                         
                                  
        

クンシラン

category - 雑記
2012/ 10/ 22
                 
クンシランの植え替えをしました。
2012_1022画像クンシラン_

根が上に出てきてるし、子株もいっぱい出てます。
2012_1022画像クンシラン1_

沢山の鉢を管理するのは大変だから、一番大きいのだけ植えました。
2012_1022画像クンシラン2_

今までは、プラスチックの鉢でしたが、取り出すときヒビが入ってしまい

素焼きの鉢に植えました。結構重いです(-д-)

今年は花が咲かなかったので、来年は咲いて欲しい



                         
                                  
        

鬼ゆず

category - 雑記
2012/ 10/ 20
                 
先日落ちた鬼柚子の後に残った2個
2012_1020画像ゆず_

ここに3個が一緒にくっつきあってなっていたんですが、

おもしろいですね、くっつきあって日に当らない所が黄色くなっています。

と言う事は、日に当らない様に袋をかければ黄色くなるって事かしら

1個袋をかけてみようかな(*^∀^*)


                         
                                  
        

秋のバラまつり

category - 雑記
2012/ 10/ 19
                 
花フェスタ記念公園の「秋のバラまつり」行ってきました。

今日は雲一つない秋晴れの絶好の行楽日和です

午後2時ごろでしたが、園内は人がいない
2012_1019画像花フェスタ誰もいない_

なんて事はありません。たまたま人通りが途切れていただけ(⌒_⌒)

園内バス「ロードトレインポッポ」が来ましたよ
2012_1019画像花フェスタ汽車_

マリーゴールドがきれいです
2012_1019画像花フェスタマリーゴールド_

トンネルギャラリーを抜けて
2012_1019画像花フェスタトンネル_

回廊を行くと芝生広場が見えます。
2012_1019画像花フェスタ芝生_

バラも春ほどではないけど咲いてます。
2012_1019画像花フェスタ空とバラ_

1時間程バラの写真を撮ったりしながら散策してきました。

また時間があったら行こうと思います。



今日のももちゃん

白菜を食べてます
2012_1019画像もも葉っぱ_


                         
                                  
        

杜鵑草 (ほととぎす)

category - 雑記
2012/ 10/ 18
                 
ホトトギスが咲きだしました。
2012_1018画像ほととぎす_

私の好きな花の一つです。

花の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似てるから、この名が付いてるんですね。

毎年この場所に咲きますが、全然増えないですよ(´-ω-`)

やはり、ほったらかしではダメですね。

種とか、株分けとかして増やさないと。





今日のももちゃん

手乗りはまだ無理(-。-;)
2012_1018画像もも1_


                         
                                  
        

秋海棠 (しゅうかいどう)

category - 雑記
2012/ 10/ 16
                 
今、我が家の庭に咲いている花といえば、この花↓
2012_1016画像0004a_

名前を知らなくって、ベゴニアで検索して調べました。

秋海棠 (しゅうかいどう)と言うんですね。

素敵な名前です。

夏の終わりから秋にかけて咲く花だそうです。

この、しゅうかいどうと鉢植えのグリーン(名前が分らない)を切って花器に挿しました。

                         
                                  
        

いつもの珈琲

category - 雑記
2012/ 10/ 15
                 
いつもの珈琲を入れてます♪
2012_1015画像ドリップ_

UCCのレギュラーコーヒー“リッチブレンド”
コーヒー

私は、酸味が強いコーヒーは苦手なので、

いつも酸味が少なくって、値段も手ごろなこのコーヒーを飲んでます。

が、いまネットで見ていたらこんなのが出てますね
ko-hi-.jpg

こんどお店で見かけたら、是非買ってこなくっちゃ

                         
                                  
        

イタリアンパセリをサラダに♪

category - 雑記
2012/ 10/ 14
                 
プランターのイタリアンパセリが混みあってきたので、間引きをしました。
2012_1014画像イタリアンパセリ_

2012_1014画像間引き_

トマトとモッツァレラチーズとバジルで作るカプレーゼが有名ですが

モッツァレラチーズとバジルの代わりに

カマンベールチーズとすぐったパセリでカプレーゼ風サラダにしました♪
2012_1014画像サラダ_

塩、こしょう、オリーブオイルで仕上げてあります。

カマンベールチーズ、初めてサラダに入れたけど美味しかった




今日のももちゃん

まだ手の平の上でじっとしていてくれません(´・ω・`)

だから、今はここに居る時がシャッターチャンスです
2012_1014画像もも1_

2012_1014画像もも2_

2012_1014画像もも3_


                         
                                  
        

松ぼっくり

category - 雑記
2012/ 10/ 12
                 
夫が仕事先のお宅で、大きな松ぼっくりを頂いてきた。
2012_1012画像松ぼっくり

高さが13cmありました(⌒▽⌒;) オッドロキー

日本にもこんな大きな松ぼっくりがあるんですね。

これだったら、松の実が採れるのかしら?


                         
                                  
        

ビオラ

category - 雑記
2012/ 10/ 11
                 
君子蘭の鉢にビオラが咲いてます
2012_1011画像パンジー_

寄せ植えの鉢にも黄色いビオラが咲いてます
2012_1011画像パンジー1_

これ、植えた訳ではなくって、春に咲いてた花の種が

たまたま近くにあった鉢にこぼれていて、芽を出したのですね。

ここで咲いていても可哀想なので、植え替えました。

植え替え直後で、元気がないです(^^;)
2012_1011画像パンジー2_





今日のももちゃん

挨拶の(・ε・)チュー
2012_1010画像挨拶_

                         
                                  
        

もも♪

category - ペット
2012/ 10/ 10
                 
3代目“もも” 8日に我が家にやって来ました。

触られても平気で食事をする子です(*´∀`*)

手乗りハムになってくれそう♪
2012_1010画像食事_

食後の水飲み
2012_1008画像水飲み_

2012_1010画像ゲージ_

                         
                                  
        

落花生

category - 雑記
2012/ 10/ 09
                 
頂きものの落花生
2012_1009画像落花生_

塩ゆでにして、天日干しにしました。
2012_1009画像干し落花生_

今日半日では、まだ湿っぽかったので明日も干します。



もも3代目 お迎えしました
2012_1009画像もも_

ジャンガリアンハムスターのブルーサファイア 女の子です。

誕生日は分りませんが、お店の方が8月の終わりごろじゃないかなと

言ってたので、8月28日を誕生日にします\(^-^ )



                         
                                  
        

落ちた鬼柚子

category - 雑記
2012/ 10/ 08
                 
3個がくっつきあってなっている鬼柚子のうち、1つ落ちました(´・ω・`)

2012_1008画像ゆず_

落ちたのはこれ↓
おにゆず

これ、どうしようかと思っていたら

お義母さんが、お風呂に入れれば良いと言ってくれた。

明日は、柚子風呂です

                         
                                  
        

栗の木

category - 雑記
2012/ 10/ 05
                 
一度も実がなったことのない我が家の栗の木。

桃栗3年と言うよね。

この栗の木、何年になるか知らないけど、3年以上の事は間違いない。

夫と、この栗の木引っこ抜いて いちじくを植えようということになり

が(ここ強調)、切り倒しました

2012_1004画像栗の木

2012_1005画像栗の木1_

2012_1005画像栗の木2_
枝もはらってきれいに解体です。

これより切り株を抜こうと思います。
2012_1005画像切り株_

でも、太い根っこがあって断念(o´_`o)ハァ・・・
2012_1005画像切り株1_

自然に腐るのを待つことにします( ̄▽ ̄;)

いちじくは何時になったら植える事が出来るのかしら

                         
                                  
        

癒しのシダ

category - 雑記
2012/ 10/ 03
                 
今日は悲しいお知らせ。。。

10日ほど前から体調を崩していたももちゃんが旅立ちました。

2年前の11月20日にうちに来た時、生後1ケ月くらいとの事だったから

2歳になるね。ほぼ寿命を全うできたと思う。

覚悟はしていたけど、やっぱり悲しい

ももちゃん 楽しい思い出いっぱいありがとう



うちの裏庭に生えてるシダを小さな鉢に植えました
2012_1003画像シダ1_

                         
                                  
        

観賞用ゴーヤ♪

category - 雑記
2012/ 10/ 02
                 
プランターに植えた観賞用のゴーヤ、伸びてきましたよ。

摘心をするのが遅かったから、

まだ、子つるは伸びてきてませんが、

10月に入ってもまだ暑い日が続いているので、大丈夫だと思う(;´-`)

2012_1002画像ゴーヤ1_
                         
                                  
        

みょうがの花♪

category - 雑記
2012/ 10/ 01
                 
ミョウガが出るのもそろそろ終わりですね。

3っツそろって花が咲いてました(*^-^*)

2012_1001画像ミョウガ


こちらは畑で見つけた“むかご”

一つ大きなのがあったよ
2012_1001画像むかご