2012年11月

        

宍道湖のしじみ

category - 雑記
2012/ 11/ 30
                 
今日買ってきたしじみ
2012_1130画像しじみ皿_

宍道湖の大粒しじみです。

どのくらい大きいのかというと
2012_1130画像しじみ_

しじみは、あさりと比べるとちょっとクセのある味ですよね。

だから私は味噌汁の方が好きですが、夫はすまし汁なんですね。

今夜はすまし汁で食べました(^-^;)

味は、大きくても、小さくても変わらないです(^^)v




今日のももちゃん

新しいデジカメはきれいに撮れる(*´∀`)ノ♪

大福もも
2012_1130画像もも1_



            
            
                                  
        

カシオのデジカメ♪

category - 雑記
2012/ 11/ 29
                 
デジカメ買いました!

カシオのエクシリム EX-ZR1000
2012_1129画像デジカメ_

2012_1129画像デジカメ1_

2012_1129画像デジカメ2_

これでもう携帯で撮らなくってもよくなったv(*'-^*)♪

とは言っても使いこなせるかな?

色々な機能があるから徐々に覚えていくしかないね( ̄ー ̄)



                         
                                  
        

紅葉(コウヨウ)

category - 雑記
2012/ 11/ 28
                 
近所のカエデが色付いてきれいです。
2012_1128画像もみじ_

全てが色付いてなくて、緑のところ、黄色のところがまだあり

そのグラデーションがまたいいですよ♪

知ってました?カエデとモミジが一緒だってこと

私は、カエデと言うとカナダ国旗の葉を思い浮かべ、メープルシロップを取るやつだと思ってしまいます。

物知りの夫にどう違うのと聞いたところ「葉っぱの形が違うんだよ」だって(o¬ω¬o)アヤシイ

で、ネットで検索

植物分類上ではカエデとモミジの区別が無く、

モミジもカエデも「カエデ科、カエデ属」の植物だそうです。

でも、夫の言ったことも当ってるかな^^

カエデの中でも葉の切れ込みが五つ以上あるものをモミジと呼んで、

あとはカエデだそうです。
                         
                                  
        

ぎんなん(銀杏)

category - 雑記
2012/ 11/ 26
                 
ぎんなんを頂きました。
2012_1124画像ぎんなん_

殻を割って実を取り出します。
ぎんなんの実の取り出し方は色々とあると思いますが、
私は砥石の上にぎんなんを指で支え金づちで指を叩かない様に割ります。
2012_1124画像ぎんなん割_

取り出した実
2012_1124画像殻むきぎんなん_

うす皮を取るのは、煮たった湯の中でお玉の背でゴシゴシと擦ります。
全てきれいには取れませんが、残ったのは指でむきます。
2012_1126画像湯むき_

出来上り
2012_1126画像ぎんなん仕上り_

きれいな色のぎんなんが出来ました♪

早速炊き込みご飯に入れようかなヾ(*´∀`*)ノ゛

残りは、冷凍庫で保存します

                         
                                  
        

初氷

category - 雑記
2012/ 11/ 25
                 
今朝の外の温度計
2012_1125画像温度計_

零度を下回ってました( ̄▽ ̄;)

そして初氷!
2012_1125画像初氷_

でも日中は暖かかったですね♪




今日のももちゃん

登れないと言ってゲージに噛みついてます
2012_1124画像もも2_

2代目は難なく登ったのに、3代目は修業が必要ね(-。ー;)

                         
                                  
        

吊るし柿

category - 雑記
2012/ 11/ 24
                 
吊るし柿用に渋柿を買って来ました。
2012_1124画像渋柿_

2012_1124画像吊るし柿_

以前家の富士柿が沢山なったとき吊るして干したのですが、

カビが生えてしまい駄目でした( _ _ )

今度はどうかしら? 

美味しい干し柿が出来るといいな(^-^)♪




今日のももちゃん

ももちゃんの目の前にあるのは何?

「もも知らないよ」って顔してるけど

それ、ももちゃんのウンチでしょ(^^;)
2012_1124画像もも1_




                         
                                  
        

「風の谷のナウシカ」原作

category - 雑記
2012/ 11/ 22
                 
「風の谷のナウシカ」原作と聞いて文庫版を想像していたら

これが来ました↓
2012_1122画像ナウシカ_

全7巻のコミックでした♪

文庫版7巻を読むのは、大変だなと思っていたから、

コミックなら全然大丈夫でしょうヽ(゚∀゚ )ノ

これは、娘の旦那さんからお借りした物です。私が買った物ではないですよ(⌒-⌒)

劇場版アニメとは内容が少し違うそうだから、読むのが楽しみです♪


                         
                                  
        

今日の眺めは最高!

category - 雑記
2012/ 11/ 21
                 
毎週水曜日午後からは、『カラダ革命club』の教室があり

市役所隣の生涯学習センターに行ってきました。

その6階の教室からの眺めがね、今日は空気が澄んでいたのか

遠くの雪山まできれいに見えました♪
2012_1121画像風景_

写真は、私の携帯で撮ったからいまいちですが

本当に気持ちいい眺めでした(^-^)/

                         
                                  
        

さつまいも収穫

category - 雑記
2012/ 11/ 20
                 
お義母さんが作ったさつま芋

今年の収穫はこれだけ( _ _ )
出来が悪かったようですね。
2012_1120画像さつまいも_

さつま芋を掘った畑です↓
塀の所に芋ツルが積み上げてあります。
2012_1120画像畑_

狭い土地に色々な野菜を作っているから、

ちょっと、さつま芋が育つには狭すぎたのかしら?

                         
                                  
        

ホットケーキミックスでカップケーキ♪

category - 雑記
2012/ 11/ 19
                 
ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作りました。
2012_1119画像カップケーキ_

焼く時のカップです
2012_1119画像カップ_

シリコン製の8号カップです。耐熱温度は220℃

このカップに紙カップを敷いて焼きました。

シリコンカップに直接ネタを入れて焼きたいけど、カップが柔らかすぎて扱いにくいです。



カップケーキ材料
  ホットケーキミックス・・・・・・150g
  卵・・・・・・1ケ
  砂糖・・・・・・60g
  菓子用マーガリン・・・・・・60g
  干しぶどう・・・・・・大6
  牛乳・・・・・・大2

作り方
  1.ボールに柔らかくしたマーガリンを入れ泡立て器で良く混ぜ、
    砂糖、卵、牛乳の順に加えその都度よく混ぜる。
  2.ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るように混ぜ、干しぶどうも混ぜる。
  3.カップに入れて180℃のオーブンで約20分焼く。

以上、「ぜ~んぶポットケーッキミックスのおやつ」という本の中の

ブルーベリーマフィンのレシピを参考にアレンジして焼きました。

マフィンを参考にしたんだから、カップケーキじゃなくてマフィンを焼いたのかしら(^-^;)

表面がカリッとしていて、美味しかったです^^


                         
                                  
        

結婚式のフラワーアレンジ♪

category - 雑記
2012/ 11/ 18
                 
今日は、ホテル名古屋ガーデンパレスで姪の結婚式でした。

とても素敵な結婚式でしたよ(*´∀`*)ノ

で、ついつい目がいくのはテーブルのお花♪

ゲストテーブルのお花
2012_1118画像アレンジ_

メインテーブルは
2012_1118画像アレンジセンター_

新郎新婦は和装でしたから、お二人にぴったりのお花でした♪


                         
                                  
        

ビワの花

category - 雑記
2012/ 11/ 16
                 
ビワは今頃から、花が咲きだすんですね。
2012_1116画像びわ_

2012_1116画像びわ1_

まだ蕾の状態ですが、寒さに当ると枯れてしまうそうです。

先日夫が枝を剪定をして、すっきりしてしまってるから

まともに霜が当るね(・ω・;)

毎年鳥に食べられて、まともにの食べられた事がないから、いいですけどね。

一度、ビワの実に袋掛けをした時は、食べれましたよ。

ビワの葉の効用を調べたら、こんなにあるんですね↓

 血圧・血糖値の改善、下痢止め、鎮痛・鎮静作用など

実が駄目なら、葉を使いましょう!(笑)


                         
                                  
        

庭木の剪定

category - 雑記
2012/ 11/ 14
                 
昨日から夫が庭木の剪定をしてます。

剪定前
2012_1113画像剪定前_

剪定後
2012_1114画像剪定後_

写真は無いけど、他に柿の木、びわ、まきなど色々とやりました。お疲れ様でしたヽ(´v`*)



話は違いますが、今日お昼頃雲行きが怪しくなり

雷とともに横殴りのひょうが降りましたヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
2012_1114画像ひょう1_

2012_1114画像ひょう2_

ほんの少しの間だけで天気は回復したけど、

夕方には気温がぐ~んと下がり寒くなりました(´・ω・`)



                         
                                  
        

鬼柚子

category - 雑記
2012/ 11/ 13
                 
2012_1113画像おにゆず_

鬼柚子、今年は全部で18個生りました。

上の写真は、今朝写したのですが、

ご近所の方にあげたりして、8個残ってます。

そして、今日も貰われて行き、夕方には4個に減ってました(^-^;)

これは、自分家用に残しておこう♪
2012_1113画像おにゆず1_


                         
                                  
        

うさぎのミミ♪

category - 雑記
2012/ 11/ 12
                 
4月に買ってきた「うさぎのミミ」大きくなりました。

うさぎのミミ2012_0408画像0007_  2012_1112画像うさぎのミミ_

買ってきた頃は葉が立っていたのが、伸びてきたら外側に曲がってしまい

うさぎのミミに見えないですね(^^;)

今日、大きい鉢に植え替えをしました。
2012_1112画像植え替え_

脇芽が出ています
2012_1112画像脇芽_

アボガドの挿し木の側に挿し芽にしました
2012_1112画像挿し芽_

これも根付けばラッキーということで、期待はしてません(*^-^*)


                         
                                  
        

竹島

category - 雑記
2012/ 11/ 10
                 
今朝家を7時に出発して、向かった先は

愛知県田原市の「サンテパルクたはら」で開催されていた菊花大会です。

途中東名で渋滞にあい約3時間かかりました(o´_`o)ハァ・・・

第23回渥美半島菊花大会
2012_1110画像菊花大会1_

夫には申し訳ないけど、3時間掛けて見に行くほどの事はないと思いました。

確かにすばらしい作品が並んでるけど、地元でも作ってみえるでしょう(^-^;)

ここよりも、次に行った竹島が良かったです。

三河湾に浮ぶ小島で、陸から400m離れていて、橋で歩いて渡れます。
2012_1110画像竹島_

もちろん私たちも歩いて島まで行ってきました。

竹島全域が八百富神社の境内だそうです。
2012_1110画像鳥居_

それから竹島水族館を見学
少しだけ撮ってきました
2012_1110画像魚2_

2012_1110画像うつぼ_

2012_1110画像魚_


2012_1110画像オウムガイ_

今日は、お義母さんはお留守番で夫と2人で行ってきましたよ


                         
                                  
        

サフランの乾燥

category - 雑記
2012/ 11/ 09
                 
庭に咲いているサフラン
2012_1105画像サフラン_

雨が降った次の日のサフラン
2012_1106画像サフラン1_

サフランは、1つの花からめしべが3本だけ出るんですね。

そのめしべをとって乾燥しました。

右が3日前で、左が今日とった分です
2012_1109画像サフラン_

この適当な乾燥の仕方はダメですね(^^;)

ネットで調べると、キッチンペーパーとか新聞紙とかに広げて陰干しだそうです。

もう咲かないかな、やり直さなきゃ(´∀`;)




今日のももちゃん

写真撮りたいから出ておいで~

顔だけで、出てきてくれませんでした(-ε-。)
2012_1109画像もも_



                         
                                  
        

富士の干し柿

category - 雑記
2012/ 11/ 08
                 
毎年我が家の柿は、沢山実を付けるんですが、

何故か落ちてしまいます(o´_`o)

この富士柿たったの4個だけ残りました。
2012_1108画像ふじ_

このままでは渋くて食べられないです。

ヘタを焼酎に付けて渋を抜く方法もあるようですが

私は、スライスして干し柿にしました♪
2012_1108画像干しガキ_



                         
                                  
        

道端の草花アレンジ

category - 雑記
2012/ 11/ 06
                 
今日、いつものコースでウォーキングに出掛けたとき 

道端に咲いている花をみて、きれいだなぁと思ったけど
 
しっかり歩き20分の目標だったから、横目で見ながら歩いてきました\( ̄^ ̄)

家に戻ってから、はさみを持って戻り切り花です(^-^;)

草花でも素敵ですよね
2012_1106画像草花アレンジ_


                         
                                  
        

栗のチーズケーキ

category - 雑記
2012/ 11/ 05
                 
今日は、34回目の結婚記念日

と言う事でお赤飯でお祝いをしました(*^-^*)

それと、チーズケーキ♪

栗を甘く煮て刻みチーズクリームに混ぜて焼き上げました。
2012_1105画像チーズケーキ1_

2012_1105画像チーズケーキ2_

このケーキ、焼き上がったのが夕方遅かったので

まだ食べていません(^^;)

明日のお楽しみです♪




今日のももちゃん

ゲージの外は、まだ怖いみたいです
2012_1105画像もも_


                         
                                  
        

茶臼山の紅葉

category - 雑記
2012/ 11/ 04
                 
茶臼山高原の紅葉を見に行ってきました。

もうピークは過ぎてましたが、お天気が良く気持ちが良かったです(*´∀`)ノ
2012_1104画像茶臼山_

2012_1104画像茶臼山見晴らし_

92歳になるお義母さんも一緒だったから、山頂に行けませんでしたが

駐車場から見渡す眺めで堪能してきました(*^-^*)

                         
                                  
        

アボガドの挿し木

category - 雑記
2012/ 11/ 03
                 
寒くなり霜がおりるようになったら、

アボガドの鉢植えを家の中に入れようと思ってますが、

今年良く伸びて背が高くなりすぎたので

上の方を少し切りました。
2012_1103画像アボガド_

そして、その切った枝を挿し木にしておきました。
2012_1103画像挿し木_

根が付くか分りませんが、付いたらラッキーぐらいな気持ちでいます(*^-^*)


                         
                                  
        

はぶ茶のブレンド

category - 雑記
2012/ 11/ 02
                 
乾燥させたはぶ茶はそのままでは飲めないので、

よく炒ってから煮出して飲みます。

はぶ茶を炒ってます
2012_1028画像ハブ茶_

ここで良く炒らないとお茶にした時青臭さがあります。

私はお茶パックに番茶とはぶ茶を入れて煮出します。

少し癖のある美味しいお茶がでますよ♪
2012_1101画像ブレンド茶_


                         
                                  
        

迷惑メール(-""-;)

category - 雑記
2012/ 11/ 01
                 
今日携帯に来たメールです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*.';+.。 .*;'.
パーティー
*.';+.。 .*;'.

差出人[日本総合銀行統括センター入金管理部(900万円入金完了通知)]さんからのメールをお届け

★件名★
※ポイント代(無料)※■提携銀行口座に900万円の振込みが御座いました。こちらのサイトで振込依頼された900万円は弊社まで【振込先口座】1通をお送り頂くだけで5分以内に貴方様の口座へ振替えが完了致します。依頼人様から手数料を支払い頂きましたので返信無料にて【振込先口座】を送信下さい。弊社では既に本日10名の方が1通の連絡で三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、その他、地方銀行より現金のお受取をされました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とってもあやしいです。もちろんほっておきます(* ̄ー ̄)





今日のももちゃん

お食事風景。ほほいっぱいに詰め込みますよ(*^-^*)

詰め込んだエサをどこかに隠すと言う事が無いので、いつもコブラ顔です(^^;)
2012_1031画像もも3_

2012_1031画像もも2_

2012_1031画像もも1_