2013年02月

        

焼きドーナツ

category - 雑記
2013/ 02/ 28
                 
中日新聞の日曜版にある「リトルシェフの作ってみよう!」

で、今回は小学6年生の女のこのレシピ
  黒ゴマ&サツマイモの焼きドーナツ
2013_0228画像0008_

作ってみました。

黒ゴマ・・・・干しブドウに

無塩バター・・・・・菓子用マーガリンに

そして材料6個分を倍の量にしました。

出来上ったドーナツ
2013_0228画像0011_

家にあるシリコン製のドーナツ型はミニなので30個出来上りましたよ(´▽`*)アハハ



今日知り合いから梨を頂きました。

晩三吉(おくさんきち)
2013_0228画像0015_

アボガドと比較して下さい、大きいでしょう。

甘味もあり美味しい梨ですよ♪



ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村

            
            
                                  
        

寒中散歩

category - 雑記
2013/ 02/ 26
                 
昨日愛車キューブの1年点検で、日産に1時頃行き

点検に約2時間くらいかかると言う事でした。

時間つぶしに木曽川の堤防を歩くことに。

でもとても寒い日でしたから、さすが歩いている人は少ない。

振り返ってみても誰もいないよ
2013_0225木曽川堤防_

そして中山道会館の宿り木

今日もヒレンジャク目当てのカメラマンが沢山いらっしゃいました。

デジカメを持っていなかったので、iphoneで撮ったヒレンジャク
2013_0225宿り木_

遠すぎてヒレンジャクなのかキレンジャクなのか分りません(^^;)

約1時間歩いて、日産に戻ったのが2時15分頃。

車の点検もほぼ終わっていて、丁度良い時間でした。



ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村


                         
                                  
        

丸1日ソフトバレー

category - 雑記
2013/ 02/ 24
                 
今日は、朝から丸1日ソフトバレーの試合でした。
IMG_0118_.jpg

可茂支部設立20周年記念と言う事もあり、54チームもの参加がありました。

IMG_0108_.jpg

試合は2セット、4ゲームで我がチームの成績はε=(´ο`*)))ハアー

でも、楽しむことが出来たから良しですo(^-^)o♪

試合は3時頃終了したのですが、その後お楽しみ抽選会があり、

参加者(350名あまり)全員が当たり、中には自転車やテレビまでありましたよ。

ちなみに私は、美味しくて有名な久田見のあげでした(*^-^*)

結局解散は、4時半頃になってました(^^;)


今日のももちゃん

寝顔♪
2013_0224画像0002_


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村

                         
                                  
        

茎ワカメ

category - 雑記
2013/ 02/ 23
                 
茎ワカメを初めて買ってきました。

一盛200円 結構安いんですね。

茹でるときれいな緑色に変わります。

これが
2013_0223画像0002_

こんなにきれいな色に
2013_0223画像0006_

茹でた茎ワカメを刻んで佃煮を作ろうと思ったのですが

出来上りは、茎ワカメの煮物ですね(^^;)

お醤油で煮るから、色も茶色に変身
2013_0223画像0008_

生姜も入れて煮たので、風味良く美味しく出来上りました。

ご飯のおかずにぴったりですよ♪


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村

                         
                                  
        

電動ベット

category - 雑記
2013/ 02/ 22
                 
今日、お義母さんの電動ベットが届いた。

92歳ともなると、起床は杖にすがってやっと起き上がり、

布団をたたんで押入に入れるのも一苦労だと言う。

そんなお義母さんに、夫とベットにしたらと言っていたのですが

やっとその気になって先日注文していたベットが来ました。

プラッツと言うメーカーの電動ベットです。
名称未設定_

このベットを選ぶにあたり、最初は二つに折りたためるベットを考えていたのですが

家具店に出掛けて、ネットで見た折畳みベットが置いてあり話を聞いたところ、

TVショップで簡単に折り畳んでいるけど、実際大変だそうだ。

寝てる時間って結構長いから、マットも寝心地が良いほうがいい。

安いベットのマットは、直ぐにへたって結局買い替えになるよってね。

と、お店の方の仰る事もそうだなと思い、

お義母さんも展示品で実際寝てみて、これならと決めてきました。

明日の朝、お義母さんに寝心地どうだった?って聞いてみなきゃね(*^-^*)


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村



                         
                                  
        

ヒヨドリの木

category - 雑記
2013/ 02/ 21
                 
うちの裏の畑に(よその畑です)ヒヨドリが沢山やってきます。

もう10羽どころではないですよ、近くに行くとさっと逃げて

この木の止まってます
2013_0221画像0012_

そして少し離れるとこの野菜をついばみにきます
2013_0221画像0018_

2羽のつがいくらいならね、被害もしれてるけど

ここまで数になるとあっという間に食べられちゃうでしょうね(。・ˇ_ˇ・。)


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村


                         
                                  
        

布団に入ってからの咳

category - 雑記
2013/ 02/ 19
                 
10日ほど前に、夜布団に入ってから咳が続いて

その朝夫が、病院に行ってきたらと心配してくれたのですが、

熱も平熱より5分くらい高いだけだったので行きませんでした。

でも、これが1週間も続いたので、さすがに心配になり近所のお医者さんに診てもらいました。

普通に風邪だったようで、3日分の薬を処方してもらい飲んだところ

直ぐに良くなり、咳もほぼ収まり平熱に戻りました。

やはり夫が言ってくれた時に行くべきでしたね(^^;)



今日のももちゃん

何時もと変わらない出てこないももです(´д` )
う○ち隠しました(笑い
IMG_0092_.jpg

IMG_0094_.jpg


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村
                         
                                  
        

素敵なカフェ「コクウ珈琲」

category - 雑記
2013/ 02/ 17
                 
今日、娘夫婦と午後のティータイム

珈琲専門店のコクウ珈琲に行ってきました。
IMG_0088_.jpg

IMG_0087_.jpg

コクウブレンドとクッキーの盛り合わせ
IMG_0086_.jpg

お店はゆったりとくつろげる素敵な空間。

自家焙煎の珈琲はとても美味しかったです。


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村
                         
                                  
        

バースデーケーキ♪

category - 雑記
2013/ 02/ 16
                 
人生初めて! ホールでのバースデーケーキ(o^-^)o~♪
IMG_0084_.jpg

娘からの誕生日プレゼントのワインと一緒に

美味しくいただきました(*^-^*)

2月は私の誕生日月なのと、14日のバレンタイン(少し遅い)を兼ねて

娘夫婦も来ていたのでお祝いをしました

この歳のになると、誕生日なんて来なくていいよって方もみえますが

私は、まだ大丈夫ですよ。

こうして祝ってくれる人たちがいるから、嬉しい日です♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
                         
                                  
        

ねこやなぎ

category - 雑記
2013/ 02/ 14
                 
今年も庭のねこやなぎの穂が出てますよ♪
2013_0214画像0010_

今年は寒いからかな、花穂が少ないです。

根本の木は、2年前カミキリムシが入り枯れてしまいましたが

根は大丈夫だったようで、横から芽をだし去年も花を咲かせました。


この写真は見たくないって言われるかな?

車庫で見つけ、逃げないうちにと殺虫剤を取りに行って

シュッと吹きかけました(@・`ω・)v・・・・・・


でっかいゴキです↓

   












なんかね、慌てることなかったみたいで、

すでに弱っていました。ゴキも寒さにやられた?
2013_0214画像0005_

ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村 

                         
                                  
        

バラの雪

category - 雑記
2013/ 02/ 13
                 
今朝起きたらなんと雪が積もってました(・ω・ノ)ノ

朝のバラに積った雪
IMG_0077_.jpg

こちら夕方
IMG_0080_.jpg

家の北側で日陰になるから、まだ雪が残ってますが

夕方には、日のあたる場所はほぼ雪が消えていましたよ。



今日のももちゃん

カメラを構えてパチリ (*・_[[◎]]o

ごめん!フラッシュoffになっていなかった(´・ω・`;)
2013_0213画像0001_
でもかわいい写真が撮れました♪

寝てます(*^-^*)
2013_0213画像寝顔


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村 
                         
                                  
        

福寿草

category - 雑記
2013/ 02/ 12
                 
今日は曇り空でしたが、畑の福寿草が咲いてました。
2013_0212画像0002_

今年の福寿草は少ないですね。

まだ蕾があるから、これからまだ花が咲くと思うけど

去年は3月1日に写したのですが、こんなに咲いてた↓
CA3G00070001_.jpg

ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村  


                         
                                  
        

スイートピーに惹かれて

category - フラワーアレンジメント
2013/ 02/ 11
                 
風邪をひいてしまいました。

最初に喉が痛くなり、そして、お腹が下るわけではないのに重苦しい状態。

でも割と軽くて、今は咳が少しでる程度です。

熱も無いので、今夜のソフトバレーの練習は行けますよヾ( ̄∇ ̄=ノ



今日お花屋さんで、ピンクのスイートピーが100円の切り花のセットになっていて

スイートピーに惹かれて、2セット買ってしまいました(*´∀`*)

早速、家にあるグリーンも使ってアレンジ
2013_0211画像0006_

2013_0211画像0007_

2013_0211画像0010_



今日のももちゃん

ゲージの掃除です。

床に敷いた新聞紙がごらんの通りになってます( ̄▽ ̄;)
2013_0211画像0015_

新しい新聞紙に交換し床材も入れました♪
2013_0211画像0016_

ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村  


                         
                                  
        

バレンタインフラワーアレンジ♪

category - フラワーアレンジメント
2013/ 02/ 08
                 
バレンタインのフラワーアレンジメント

器は100均の白いサラダボールです。

ミスカンサスでハートを作り、バラを挿しました
2013_0208画像0016_



今日のももちゃん

今朝は、白菜を食べた後、まだ何か欲しいと

ゲージを噛んでアピール(^-^;)
IMG_0067_.jpg



ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村  


                         
                                  
        

1日12,000歩(;゚д゚)ェ..

category - 雑記
2013/ 02/ 06
                 
10月から始めた美濃加茂市健康課開催の『カラダ革命club』

3ヶ月経ち先週体力テストがあったのですが、その結果は

体力年齢が前回より10歳若返っていました

体脂肪率も少し減少し、筋肉率は少しアップです♪

そして今週から運動プログラムもアップです(^_^;)

有酸素運動の目標・・・1週間あたりの総歩数 84,000歩(前回63,000歩)
              (1日あたりの目安 12,000歩

なんと1日に12,000歩ですよ!

このウォーキング+週5日の筋トレがあります。

1日12,000歩は大変だけど、スリムになった自分を目指して頑張ります!




今日のももちゃん

私の指に噛みついてますが、甘噛みで痛く無いです(⌒_⌒;)

エサじゃないよももちゃん
2013_0206画像0003_

2013_0206画像0007_


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村  


                         
                                  
        

桃の節句のフラワーアレンジ

category - フラワーアレンジメント
2013/ 02/ 05
                 
桃の節句のフラワーアレンジです♪
2013_0205画像0010_

100均で造花を見かけると、何時か使えるかなとついつい買ってしまいます(^-^;)

このチューリップやフリージアもいつ買ったのか忘れました

そして今日、ようやく日の目を見る事に

玄関にお雛様の絵皿と一緒に
2013_0205画像0013_


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
   
   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村  

                         
                                  
        

迷惑メールヽ(`Д´)ノ

category - 雑記
2013/ 02/ 04
                 
最近アイホンに迷惑メールが来ます

こんな内容
「一つのキッカケになり素敵な出会いに繋がればと思ってますm(_ _)m
 僕は39歳会社員の独身男性です。」和馬様より

もう一つ
「主人も娘ももうこの世にいないから、わたしにはもう必要ないんだよ。
 年寄りの最後のお願い聞いてくれないかい?」マツ様より

もちろん無視してます(゚ω゚`)ノ



今日もジョウビタキが来てました。

カメラを向けても直ぐに逃げないから( -_[◎]oパチリ 出来ますよ♪
2013_0204画像0003_

2013_0204画像0004_



ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
  人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村  

                         
                                  
        

りんごケーキ♪

category - 雑記
2013/ 02/ 02
                 
今日は、こちらのレシピを参考にりんごケーキを作ったよ♪

材料 りんご・・・・・1個
    グラニュー糖・・・・・大1
    卵・・・・・2個
    マーガリン・・・・・100g
    生クリーム・・・・・100cc
    ホットケーキミックス・・・・・200g
 
   キャラメル用
    生クリーム・・・・・100cc
    グラニュー糖・・・・・200g
    水・・・・・大3

作り方
   1.りんごは1cm角くらいに切り、グラニュー糖をまぶし鍋で5分程煮る。
   2.ボールにマーガリンを入れ、クリーム状に練り卵を加え混ぜ合わせ、
     生クリームも加えてよく混ぜる。
   3.2に1のりんごとホットケーキミックスを入れ混ぜ合わせる。
     2013_0202画像0003_
   4.型に入れて、180℃のオーブンで40分焼く。
     2013_0202画像0010_
   5.鍋にグラニュー糖と水を入れて煙がでて、少し色がつくまで加熱する。
     火から下ろし、生クリームを少しずつ泡だて器で混ぜながら加える。
     このキャラメルは冷めても固まらないですよ。
     2013_0202画像0003a_


キャラメルソースをかけて出来上り♪
2013_0202画像0013_

このキャラメルソース最高!美味しいですよ~

でも高カロリーだろうね(´Д`)




今日のももちゃん

何か貰えると期待の眼差し(^-^;)
IMG_0052_.jpg


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
    
  人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
     にほんブログ村