2013年11月

        

鬼柚子マーマレード

category - 雑記
2013/ 11/ 27
                 
鬼柚子でマーマレードを作りました。
鬼柚子の皮のわたを取ります。
IMG_0422_.jpg
適当に薄切りにして、たっぷりのお湯で5分くらい茹でます。
IMG_0424_.jpg

IMG_0425_.jpg
この後水に放して水を絞り、圧力鍋でこの皮と水を1カップ入れ5分程煮る。
圧力が抜けたら、砂糖を入れて煮詰めます。
出来上り♪
IMG_0428_.jpg

圧力鍋を使うと、ほんと簡単に出来ますよ!お勧めです。



ポチっと押していただけると嬉しいです♪

    

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ


            
            
                                  
        

鬼柚子

category - 雑記
2013/ 11/ 17
                 
このところの寒さで鬼柚子が黄色く色付いてきました。
この柚子は、木の下に落ちているのを夫が見つけて拾ってきた物です。
普通の柚子と比べると、その大きさが分ります。
IMG_0421_.jpg

これは自身の重さに耐えかねて落下したのかも知れないですね(^-^;)

毎年この鬼柚子をお風呂に入れて、柚子風呂ぐらいにしか使っていなかったのですが
今年は沢山実が付いているから、ネットで調べ色々作ってみたいと思います♪


ポチっと押していただけると嬉しいです♪

    

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                         
                                  
        

くじ運

category - 雑記
2013/ 11/ 10
                 
先日、たまに行くショッピングセンターから、
三角くじの抽選会の案内が届き、行って来ました。
1等から5等まで、はずれは参加賞で50円の買物券
何時もはこの参加賞の50円券なのに、なんと!
IMG_0420_.jpg

2等3,000円分の買物券が当りましたヽ(゚∀゚ )ノ
もちろん自分の物を買う時に使いますよ(*^-^*)
ちなみに1等は5,000円分の買物券です。


ポチっと押していただけると嬉しいです♪

     

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ

                         
                                  
        

インフルエンザ予防接種

category - 雑記
2013/ 11/ 08
                 
今日インフルエンザの予防接種を近くの医院でしてきました。
この医院は看護師さんでなく、先生が注射を打ってくれます。
今はどこでもそうなのかしら?
注射の痕が何時もだと少し腫れて痛かったような気がするんだけど、
今日は全然痛くも何ともないですよ。それともこれからかな(^^;)
予防接種をしていれば、インフルエンザに感染しないって事では無いけど
軽く済めばいいかなと思って毎年接種しています。


ももちゃんコーナー

寝床から出で来るもも
ももちゃんで出来てくれる?
IMG_0405_.jpg

IMG_0409_.jpg

IMG_0411_.jpg

何も落ちがないです
そろそろアルミホイル替えないといけないですね・・・


ポチっと押していただけると嬉しいです♪

     

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                         
                                  
        

結婚記念日

category - 雑記
2013/ 11/ 05
                 
今日、35年目の結婚記念日を迎えました♪
夫に今夜ワインでお祝いしようと言ったら、全然頭に無かったそうです。
そう、仕事に追われて記念日など何時も忘れていますね(-"-;)
今夜のワインは、ドイツの甘口。ビンの色に惹かれて買ってきました(*^-^*)
やや甘口とラベルにあったのですが、結構甘かったですね。
IMG_0390_.jpg