2014年03月

        

御嶽山

category - 雑記
2014/ 03/ 19
                 
美濃加茂市生涯学習センターの6階から見た御嶽山
御嶽山___
これは3月11日の写真ですが、この日はほんとにきれいに遠くの山々が見渡せました。
でも今日は、晴れているのに黄砂、花粉、PM2.5とトリプルで霞んでいて
山並みは見えなかったです(-.-*)
生涯学習センターには、1週間に一度筋トレに通っているのですが
天気の良い日は、遠くに見える山々を見ながらエアロバイクを漕いでいます*^-^*



ポチっと押していただけると嬉しいです♪
     
     

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ

            
            
                                  
        

麹で甘酒作り

category - 雑記
2014/ 03/ 09
                 
何時も酒粕を使って甘酒を作っていたのですが、
今回米麹で作ってみました。
_甘酒_ 1_
炊飯器を使って作る方法が麹の袋に書いてあるけど、
甘酒作りに占領されても困るしと思いネットで調べてみると、
水筒で保温するのが載ってからこの方法で作りました。

_甘酒_ 2_
米麹200gとご飯200gを混ぜます。
そこに60度のお湯をひたひたに注ぎ混ぜて
予め温めておいた水筒に入れます。
後は水筒を湯たんぽで温めて時々揺すって約7時間ほどで出来上りました。

_甘酒_ 3_
出来上った甘酒を一度沸騰させて発酵を止めます。
これをミキサーにかけてポタージュ状にし、冷蔵庫で保存しました。
砂糖は全然入れて無いのに凄く甘いですよ。
水で薄めて飲まないと甘すぎます。

夫婦揃って甘酒大好きなので、この方のレシピに感謝です♪(*^・^)/



今日は小町ちゃんコーナー

先日娘夫婦の飼っているオカメインコの小町がやってきた(o^∇^o)ノ
綿棒で遊んでます♪
__小町 1__
ご機嫌な小町
__ 小町2__
まだ子供、早く言葉を覚えないかしら(*´∇`*)


ポチっと押していただけると嬉しいです♪
     
     

      にほんブログ村 主婦日記ブログへ