2015年11月

        

切干大根と白菜漬け

category - 雑記
2015/ 11/ 28
                 
今年は大根の出来が良いと聞きましたが、
我が家の家庭菜園の大根も立派なのが出来ました♪
その大根で切干を作ろうと細く刻んで天日干しにしました。
しばらくお天気が良いといいけど(´・_・`)
IMG_3049_.jpg

白菜は、野菜作り初めての夫が種をポットに蒔き苗を作って、
マルチで育ててくれたのが大きく育ちました。
虫には食われているけど、しっかり巻いてる立派な白菜が出来ましたよ♪
白菜漬け用に四つ割りにして干した所です。
IMG_3051_.jpg

今日昼から、塩と昆布で漬け込みました。
美味しい白菜漬けが出来るといいな(´∀`*)

            
            
                                  
        

市美術展

category - 雑記
2015/ 11/ 17
                 
95歳のお義母さんが「第60回美濃加茂市美術展」に応募した日本画
なんと入選しましたv(o゚∀゚o)v
残念ながら入賞は出来なかったですが、でも初めての応募で入選良かったです♪
作品はこれです。
IMG_2994_.jpg
題は「老椿の秋」だそうです。

今日、夫とお義母さんと一緒に観に行ってきました。
お義母さんの見学の様子(*^_^*)
IMG_2998_.jpg

また来年も応募出来るといいね、お義母さんヽ(´∀`)ノ

                         
                                  
        

みかん

category - 雑記
2015/ 11/ 13
                 
我が家のみかんの木、まだ小さいので沢山はなりませんが、
でも去年は10個くらい生ったのに今年は1個も付きませんでした(´・_・`)
肥料が足りないのか、それともみかんの木の傍で野菜を作ったせいかな?
この写真のみかんは、種類は分からないけど、さらに小さなみかんの木に
たった1個だけなりました(*^_^*)
962162E0-08E6-46A4-85C4-106E40CBD4A3_.jpg

味はどうなのかしら、1個しかないから食べごろかどうか調べるわけにもいかないし。。。
1週間ほど置いてから食べる事にしよう♪

                         
                                  
        

鼻の色が変わった

category - ペット
2015/ 11/ 11
                 
家に来た頃のハルの鼻は真っ黒だったのに
段々と色が茶色くなってきて今はこんなんです。
IMG_2977_.jpg

成長とともに色って変わっていくのかしら?
老化現象とかならね、でもハルはまだ生後10ヶ月だし
それとも病気。。。
病気だったらどうしよう 急に心配になってきた((((;゚Д゚)))))))


                         
                                  
        

11/07のツイートまとめ

category - 未分類
2015/ 11/ 08
                 
cafe_time

みのかも市民まつり行って来たよ😀かも丸・かも美もいました🎵 https://t.co/6xE3ZLmfSq
11-07 11:38

                         
                                  
        

結婚記念日♪

category - 雑記
2015/ 11/ 05
                 
今日は37回目の結婚記念日(#^.^#)
お花を買うのはお彼岸、お盆のお墓と仏壇用それにお正月のお花ぐらいですが
先日、結婚記念日にと思いお花を買ってきました。
これだけで食卓の雰囲気が変わりますね。
IMG_2910_.jpg

そして、二人でワイン
IMG_2915_.jpg
これ、ラベルがハロウイン用って感じですね
普通のワインではなくて、ブラッククイーンをベースにレモン果汁をブレンドした
レッドワインスプリッツァだそうです。
それなりに美味しかったです(´∀`*)

                         
                                  
        

まるごと環境フェア2015

category - 雑記
2015/ 11/ 01
                 
日本昭和村で開催された「まるごと環境フェア2015」に行ってきました。
目的は「緑のカーテンコンテスト」に応募していたので、参加賞を貰いにです。
残念ながら入賞は出来ませんでした(ノ_<)
応募したのはこれです↓
IMG_2521_.jpg

参加賞はデコポンじゃむとハンカチ
IMG_2879_.jpg
来年も参加できるといいな♪

環境フェアの体験コーナーで「廃ガラスで作るトンボ玉」を体験!
ステキなトンボ玉になる筈が、出来上がりは。。。
IMG_2858_.jpg
私はもっと大きな丸いトンボ玉にしたかったのに、ここ迄で終わりでした(´;ω;`)
でも初体験出来て良かったです(*´∀`人 ♪