2016年09月

        

09/25のツイートまとめ

category - 未分類
2016/ 09/ 26
                 
cafe_time

「おはぎ」作りました🎵今日は彼岸明け。何時もはお彼岸のお中日に作るけど、遅くなってしまいました。きな粉は、黒ごまきな粉を使い、中にあんこも入ってます。 https://t.co/CDDvtCFuge
09-25 11:29

            
            
                                  
        

栗の渋皮煮

category - お菓子作り
2016/ 09/ 20
                 
沢山の栗を頂いたので、1キロほどを渋皮煮用に
残りは栗ご飯用に皮を剥きました。
くりQ

栗の渋皮煮も色々な作り方があると思いますが、
私は重曹を使って作りました。
栗と重曹と栗が被るくらいの水を入れ、
灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
くりR

煮汁を全部捨てて、また、栗と重曹と栗が被るくらいの水を入れ、
灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
くり3

煮汁を全部捨て、今度は栗と水だけで10分ほど煮、煮汁を全部捨て、
次に栗と砂糖、水を入れて15分ほど煮てそのまま冷まします。
出来上がり
くり渋皮煮_

鬼皮を剥くとき渋皮を傷つけないように剥かないと、
煮ているときに実が崩れて中身が出てしまいます。
私もやってしまいました(´・_・`)

参考にしたレシピは2008年に印刷をしていました。
と言うことは、8年前に一度作ったきりで、今回が2回目です。
美味しいけど、栗の皮むきが大変で、手間もかかるから一度作れば十分ですね。
                         
                                  
        

エアープランツ

category - 雑記
2016/ 09/ 11
                 
エアープランツ。
「ブラキカウロス」です。
IMG_4272_.jpg

買った時は、たまに水をかけたりしてたのですが、
そのうち忘れて、ほったらかしになってしまいました(;´-`)...。
元気がなく、萎れた状態になった時、
ハイドロカルチャーに水を含ませてその上に置いたところ、
なんと根が出てきましたΣ(゚∀゚*)
IMG_4273_.jpg

このまま大きく成長して花が咲けばいいな♪
                         
                                  
        

牛乳パックのイス

category - 雑記
2016/ 09/ 08
                 
初めて牛乳パックを使ってイスを作りました。
高さの違うのを2個
CIMG1373_.jpg

すごく丈夫ですよ。私の体重にもビクともしません(^∇^)
1個に24枚使ってます。
パックはタダだけど、あり合せの布を使ってカバーを作ると言ってもね。。。
低いイスはうちにあった布でカバーを作り、高い方はキルティングの布地を50cm買ってきました。
¥810‐。結構高いイスになりました(´・_・`)
ちなみに、低い方は夫に、高いのは私用♪
                         
                                  
        

09/03のツイートまとめ

category - 未分類
2016/ 09/ 04
                 
cafe_time

ひとりばえのかぼちゃと冬瓜。冬瓜は1個だけで、30㎝程の大きさに育ちました。かぼちゃは2個。 https://t.co/AzTThLniUH
09-03 09:17