Post

        

庭のフキできゃらぶき作り

category - 雑記
2012/ 06/ 13
                 
庭のフキを今朝お義母さんが取ってくれました。

大きいのや小さいの、太いの、細いのと色々ですが、

結構沢山あります。(900グラムあった)

2012_0613画像ふき_

フキを塩で板ずりして、5センチ位に切りそろえて10分ほど茹でます。

このあと、流水とか、水を取り替えながら1~2時間アク抜きをするようですが、

私は、フキの香りが逃げてしまうような気がして、30分ほど水に漬けただけ(^ー^;)

でも、やはりアクはしっかり抜いたほうがいいのかな

2012_0613画像茹でたふき_

何時もは、砂糖、みりん、しょう油で煮るのですが、

先日、知り合いから頂いたきゃらぶきは、しょう油だけで煮てあり

それがとっても美味しかったので、

今回しょう油(180CC)と、みりん少々で煮てみました。

美味しく出来ました( ̄ー ̄)/
2012_0613画像きゃらぶき_



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント