Post

        

青じその佃煮♪

category - 雑記
2012/ 06/ 27
                 
今日は、青じその佃煮を作りましたよ

畑の青じそがいっぱいに茂って、他の野菜に覆いかぶさっていると言って

お義母さんが少しだけ残し、後のを全部ひっこぎました。

沢山の青じそ、その3分の1ほど私が貰い

ネットで調べたレシピを参考にして、佃煮を作ってみました(*^-^*)

貰った青じその約半分ほどを使いました
2012_0627画像あおじそ_

洗った青じそをさっと茹でて、刻んで水に放ち

あくを抜いて、水を切る
2012_0627画像ゆであおじそ_

鍋に、刻んだ青じそと砂糖、酒、しょう油、塩昆布、削り節を入れ

火にかけ、水けがなくなるまで煮ます。

出来上り(美味しく出来ました)
2012_0627画像あおじそ佃煮_

今日の材料

 青じそ   200g程(洗って水を切った状態)

 砂糖     50g

 酒      少々

 しょう油   70cc

 塩昆布    適量

 削り節    6g


しょう油は、塩昆布の塩分があるので最初に全部入れず

味を見ながら入れました。

簡単で美味しく出来ますよ




今日は、アマガエル

玄関の郵便受の上にいました♪
2012_0627画像あまがえる_


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント