Post

        

ホットケーキミックスでカップケーキ♪

category - 雑記
2012/ 11/ 19
                 
ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作りました。
2012_1119画像カップケーキ_

焼く時のカップです
2012_1119画像カップ_

シリコン製の8号カップです。耐熱温度は220℃

このカップに紙カップを敷いて焼きました。

シリコンカップに直接ネタを入れて焼きたいけど、カップが柔らかすぎて扱いにくいです。



カップケーキ材料
  ホットケーキミックス・・・・・・150g
  卵・・・・・・1ケ
  砂糖・・・・・・60g
  菓子用マーガリン・・・・・・60g
  干しぶどう・・・・・・大6
  牛乳・・・・・・大2

作り方
  1.ボールに柔らかくしたマーガリンを入れ泡立て器で良く混ぜ、
    砂糖、卵、牛乳の順に加えその都度よく混ぜる。
  2.ホットケーキミックスを加えゴムベラで切るように混ぜ、干しぶどうも混ぜる。
  3.カップに入れて180℃のオーブンで約20分焼く。

以上、「ぜ~んぶポットケーッキミックスのおやつ」という本の中の

ブルーベリーマフィンのレシピを参考にアレンジして焼きました。

マフィンを参考にしたんだから、カップケーキじゃなくてマフィンを焼いたのかしら(^-^;)

表面がカリッとしていて、美味しかったです^^


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント