Post

        

柿ようかん

category - 雑記
2013/ 01/ 18
                 
昨年暮れに買ってきた富有柿が、完全に熟しました(^^;)

この柿を使って、柿ようかんを作ります。
2013_0118画像熟し柿_

①熟した柿6個の皮を取ります。(簡単に手で剥けます)

②そして鍋に入れてつぶしながら、少し煮ます。

 この時参考にしたレシピに干し柿も一緒に入れてあったので、

 干し柿を4個ヘタを取り、開いて熟し柿と一緒に煮ました。

③②を裏ごしします。この時種を取ります。(裏ごしが大変だった)

 裏ごしするより、種を取ってミキサーかフードプロセッサーでやる方が楽ですよ。

④粉寒天1袋(4g)を200ccの水に振り入れよく煮溶かす。

⑤鍋に③、砂糖50g、④を入れ火に掛け少し煮詰めます。
2013_0118画像煉る_

型に流し入れ固める。(バットに広げました)
2013_0118画像固める_

柿ようかん完成♪
2013_0118画像柿羊羹_

参考レシピには、ブランデーを少々仕上に入れるとなってたが、忘れた(-_-;)

出来上りは水ようかんという感じになりました。

もっとじっくり練り上げてれば良かったかも。


ポチっと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント