Post

        

変形性ひざ関節症

category - 雑記
2013/ 06/ 23
                 
最近、筋トレでエアロバイクをやっている時ひざが痛くなり
歩くのには支障はないけど、ひざを曲げると痛いので
先週20日に整形外科に行って来ました。
結果は、変形性ひざ関節症の初期のようで、
レントゲンで見ると大腿骨にとげができてるみたいです(;゚д゚)ェ..
「変形性ひざ関節症」とは、
加齢とともににざの軟骨がすり減って関節が変形し、滑膜が炎症を起こして痛みが生じたり、
ひざに水がたまったりする病気です。
となってますが、私の場合まだ軟骨はすり減ってはいないようです。
でも確実に進行して行くと思われます。
それで予防と悪化防止のために、筋力を強化する運動を毎日続けることだそうで
2種類の筋トレを教えていただきました(*^-^*)
この筋トレと湿布薬で様子を見て2週間後にまた来て下さいとの事。
歳を重ねると色々と出てきますね(^-^;)


庭で見つけた カタツムリ
雨が続いたので出て来たみたいです。
2013_0622画像0005_



ポチっと押していただけると嬉しいです♪

      
 
      にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ひざ痛
お大事にして下さいね。

夫も一時 膝が痛くて整形外科に行ってましたよ。注射をしてもらってました。

痛みは無くなり 今は少しだけジョキングっとウォーキング 小高い山登りをお天気が良い週末はしてるようです。やはり筋肉を鍛える事らしいです。
>ナオちゃん
ありがとう(^-^)/
私の場合、日常生活には全然影響ないから大丈夫です。
ついつい筋トレがおろそかになります(^^;)