雑記

        

category - 雑記
2017/ 01/ 04
                 
娘夫婦の飼っている鳥たち
年末から3日まで我が家にいました。
鳥かご3個
鳥かご

オカメインコの小町♂
こまち

文鳥のモナカ♂
もなか

キンカチョウの紅葉と椿(つがい)
キンカチョウ

鳥かご3個もあるとゲージからエサの殻やら鳥の羽毛が飛び散るし、
それに鳴き声もね~
とても居間には置けないので、座敷にオイルヒーターをつけて
そこにいてもらいました。

今年は酉年と言う事で紹介しました(^-^)/
                         
                

続きを読む

                 
        

明けましておめでとうございます

category - 雑記
2017/ 01/ 01
                 
床飾り1_

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ハル1017その1

ハルからも新年のご挨拶
この13日に2歳になります。
ハルのご飯にもおせちをトッピング
黒豆、たつくり、かまぼこもあったけど最初に食べました(*^-^*)
ハル1017その2
                         
                                  
        

餅花その2

category - 雑記
2016/ 12/ 17
                 
前の記事のお手伝いをしたとき、余った餅と柳を頂いてきました。

硬くなった餅をレンジでチンして、少し柔らかくなったのを細く切り
柳の枝に巻き付け仕上がったのがこれです。
自宅餅花_

お正月にぴったりの素敵な餅花が出来ました。
とっても嬉しいです♪

                         
                                  
        

餅花その1

category - 雑記
2016/ 12/ 17
                 
先日、下米田小「和の文化クラブ」のサポーターで今回は華道。
餅花を使った生け花でした。
餅花3_
自分達のお花が仕上がってから、学校に飾る餅花作りです。
餅花2_

餅花1_

短い時間でしたがステキな作品が出来ました。

                         
                                  
        

親の「老い」を受け入れる

category - 雑記
2016/ 12/ 02
                 
先週日曜日
  地域住民在宅医療啓発フォーラムに行ってきました。
かも丸ネットチラシ_

かも丸ネット_

その様子はこちらです。

家にも今年96歳になるお義母さんがいます。
今は自分の身の回りの事はなんでも出来ますが、この先、自宅で看護ということになるかもしれません。
そんな事を思い参加させていただきました。
近藤正臣さんも目的の一つでしたが♪(*^^*)♪

フォーラムの終わりに長尾クリニックの長尾先生の詩がとても良かったです。
『親の「老い」を受け入れる』といってYouTubeで見ることができます。