初めてのマカロン

category - お菓子作り
2017/ 02/ 15
                 
マカロン_

昨日はバレンタインデー
私も一応チョコレートのお菓子を手作りしました。
抹茶のマカロン。ホワイトチョコのガナッシュを挟みました。
初めて作ったから少し強く持つと簡単に壊れてしまいます(´・_・`)
でも美味しかったですよ♪

マカロンを作った時使わない黄身で何か作れないかとレシピを検索したら、スコーンがあったので参考にして作りました。こちらも美味しかったです(´∀`*)




                         
                                  
        

コサージュ作り

category - 雑記
2017/ 02/ 14
                 
コサージュ完成品
今日の下米田小「和文化クラブ」華道の3回目はコサージュ作りでした。
先生の見本です。私の胸に付けて自撮りしました(〃▽〃)
材料は  デンファレ、アイビー、美濃和紙で作った花です。

先生の説明を真剣に聞いてます。
先生説明 

作業風景
作品作り 

お花の先生が、自分で作ったこのコサージュをお家に帰ったら是非お母さん、お父さんに
付けてあげて下さいと仰ってました。
これからの時期にふさわしい作品作りでしたね。

今日で今年度の下米田小和文化クラブは終了です。
楽しくサポーターの仕事をさせて頂きました。



                         
                                  
        

華道お手伝い

category - 雑記
2017/ 01/ 31
                 
今日は下米田小「和文化クラブ」華道の2回目のサポート
先生の生け花の見本
先生見本

今日のお花のポイントは繭です。
この近くにある小山観音は蚕の本尊ということもあり、繭を使われました。

生け花の様子

児童の作品
児童の作品
素敵な作品が出来ました♪

                         
                                  
        

ドリップポット

category - 雑記
2017/ 01/ 25
                 
コーヒー大好きです♪
うちでコーヒー淹れるのに、やかんでドリップしてましたが、
思い切ってコーヒー用のドリップポットを買いました!

ドリップ

ドリップポット


なんかね、これで淹れたコーヒー美味しい(o‘∀‘o)*:◦♪
でも、きっと今までと変わらないんだろうけど、見た目で左右するのね(*^_^*)
                         
                                  
        

シベリア風ケーキ

category - お菓子作り
2017/ 01/ 23
                 
シベリア

最近お店で見かけるシベリアというお菓子
シベリア作るのはとても大変なようです。
そこで、今月25日に賞味期限切れの羊羹を使ってシベリア風ケーキを作ってみましたヽ(´∀`)ノ

えいようかん

薄く焼いたスポンジケーキを四角く切りクリームチーズを塗り羊羹を挟んで
シベリア風ケーキの出来上がり♪
夫が「うん、羊羹の味がする」と言って食べました。。。
美味しいの言葉が無かったよ(´・_・`)
私は美味しく頂きました(*^_^*)